big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

N.W.A "Express Yourself"

僕が2005年に買ったN.W.Aの88年リリースのアルバム「Straight Outta Compton」はリイシュー版で、ボーナストラックがいくつか追加されたものなのですが、その中に"Express Youself"のインストがあるのですが、これは「YouもExpressしちゃいなよ!」っていう…

Lil Wayneの歌 

前回のBig Moeに関連して、今回は僕の好きな歌もこなすラッパーについてです。 僕がHiphopに出会い、熱中した2000年代は歌うラッパーが大活躍した時代でありました。パッと思いつくところでJa Rule、Nelly、50Cent、Kanye West、Chamillionaireなどがラップ…

シャッフル再生からのピックアップ

今回もWindows media player上で自分の音楽ライブラリをシャッフル再生して、気になった曲について書いていこうと思います。最近はこの聴き方が気に入ってます。理由としては僕は趣味で音楽を聴くようになって17年になりますが、その間ず~っとラジカセで聴…

気に入った曲

パソコンに入ってる音楽をシャッフル再生して、気に入ったものをピックアップしました。 www.youtube.com 人懐っこくも緊張感のあるビートに、製作者であるJelly Rollの裏声による敷き詰めフックがハマったフリーキーな1曲。終盤のフルートが差し込まれるパ…

Trae "Swang"

TraeのことはZ-ROの2005年のアルバム「Let The Truth Be Told」収録の"1 Night"にて初めて知りました。その曲で聴かせる歌とラップがドープだったので調べて出会ったのが今回紹介する"Swang"です。 記憶が確かなら本曲をYoutubeにて発見したのは2006年5月頃…

好きなラッパー

この間もネットのどこかで見たのですが、Hiphop好きの話題としてよくマイベストMCみたいなのってあるじゃないですか?あれってHIphop好きの友達でもいれば絶対盛り上がる話題ですよね。ラッパーは数が多いし、個性も豊かだから話は尽きないと思います。僕の…

DeBARGE「The Best Of DeBARGE」

HiphopやR&Bを好んで聴いていればおそらくどこかでそのフレイバーに触れているであろうと言える程リアルタイムでない世代にも親しまれているグループであるDeBarge。僕のような2000年代から入った人には、かつてリアルタイムで聴いてファンであったプロデュ…

スタイルチェンジ

最近ちょっと変えてみようかな、というか試してみようかなと思うのが、新しいリスニングスタイルです。僕は一つの新しいCDアルバムに手を付けると消化吸収力が低い+貧乏性なので、あまり好みでなくても一定期間は聴かないともったいない気がして次の作品に…

トライしてみた。

というわけで早速1文でもよいから今の英語力で読んでみました。 今日は前回の記事に写真を載せたMuder Dog Magazineの(おそらく)99年に出されたVol.6のNo.4より、表紙を飾っているHot Boysのインタビューのさわりにチャレンジです。以下要約です。 Hot Boys…

新年の抱負

英語が苦手なくせに洋雑誌を集めている私ですが、今年はただ集めているだけではもったいないので、少しずつでも良いから英語を勉強して集めた雑誌を部分的にでも読むことに挑戦します。それこそ長期的な夢としては、高校時代にトラウマになる程英語の授業で…