big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

心配事で頭がいっぱい。

とても久しぶりの更新になるのですが、理由は去年の9月に迎えたワンコに関する問題がいくつかあって、元々心配事が1つでもあると生活が丸ごと崩壊する豆腐メンタルの持ち主であるため、とてもブログを書く気になれませんでした。 その問題というのはまず1番…

JAY-Z 「Reasonable Doubt」

最近は音楽を聴くのはもっぱら犬の散歩中で、大体一時間くらい行くのでアルバム1枚通して聴けて、毎日違うアルバムと言うより3日くらいは同じのを聴いて次に行く感じです。今回はJAY-Zのデビューアルバムの「Reasonable Doubt」についてです。 この作品はと…

コンピレーションCD「FRONT Presents Diggin’ From The Vaults~Muro's Summer VIbes」

今日聴いたのはHipho・R&B音楽誌「FRONT」(後にblast、BLASTに改名)が企画してMuro氏がコンピを編んだオムニバスCDで、収録曲は70年代のSoul、Jazz、Funkになっており、聴いている時は気づかなかったのですが、「Summer Vibes」と銘打っており、テーマは…

Roy Ayers Ubiquity「Everybody Loves Sunshine」

今日聴いたのはヴィブラフォン奏者のロイ・エアーズと彼のバンド?による76年の作品「Everybody Loves Sunshine」でした。初めて彼のアルバム作品を聴いたのですが、正直どれがヴィブラフォンによる音なのか分かりませんでした(泣)。僕は楽器経験が皆無なた…

The Gap Band「Gap Gold: Best Of The Gap Band」

今日の散歩中に聴いたのはGap Bandのベスト盤でした。Gap BandはPoppinのダンス動画を見るのが好きだった頃によく使われていたアーティストなので、"Early In The Morning"や"Burn Rubber"などのダンサブルな熱いFunkとNas曲のサンプルネタやFingazzのカバー…

音楽を聴きながらの犬の散歩

前に飼っていた犬の散歩は一日に僕が1時間~1時間半の散歩一回と、両親もしくは兄の内の誰かが40分程度を一回の合計2回やっていたのですが、散歩は良い運動になるから好きではあったのですが、散歩コースが4種類くらいしかないため、行く道に飽きて正直退屈…

Fingazz 「The Late Night Hype」

2007年にリリースされた本作は、それまでに彼が手がけたフックがトークボックの曲や丸々トークボックスによるソウル・ファンクのカヴァーとは一味違って、トークボックスを使わない曲が多数収録されており、それがとてもクオリティーが高くて、僕の中での彼…

Fader magazine japan

bmr誌に広告が載っていたものの、当時自分の生活圏の本屋で見かけなかった(自分が気づいていなかっただけ?)ために持っていなかった17年前のFader マガジンジャパンをネットで買ってみたのですが良かったです。Young Jeezy、Swizz beatz、Project Pat達と…

Trae 「Losing Composure」

bmr誌のレビューにて大変評価の高かった本作を買ったのは高校生の頃で、もう15年くらい前になるのですが、当時もかなりハマったのですが、久しぶり聴いて改めて良い作品だと思いました。 Traeの低音高速ラップがカッコイイのはもちろん、それ以上にトラック…

気分転換

ここのところブログをなかなか更新できていないのですが、理由は9月から飼い始めたトイ・プードルちゃんが、ケージにいるときはトイレボードにおしっこ・ウンチができるのですが、リビングに出してあげるとトイレボード以外でしてしまうことが半分くらいの割…

わんこ記録

うちのにきた子はトイ・プードルなのですが、調べてみるとちらほらうちの子のように、ごはんの食いつきが鈍く、色々な工夫をしている様子がYoutubeやブログで見られ、自分だけではないことが分かりました。 先代の子(ビーグル)は餌はおろかどんぐりやら、…

犬を迎えました。

約四年前の2019年7月31日に大好きだった愛犬を亡くして、それこそ涙が枯れるんじゃないかと思うくらい泣いて、今までの人生で一番悲しくて、もう立ち直れないんじゃないかと思ったけれど、時間が経つにつれ、悲しみは変わらないし、実際大変なことがいっぱい…

「BLAST Presents Salsoul DJs Delight」

2006年リリースのBLASTによる監修で、曲のセレクトは著名なDJが行ったSalsoul Recordsのコンピレーションです。BLAST2006年11月号では発売に合わせてDJ Jinさん、川口真紀さんによるトークとレクチャーがあり、面白い&勉強になります。 BLAST発売時高校生だ…

Justin Timberlake 「Future Sex/Lovesounds」

2006年リリースの本作は大部分をTimbalandが手がけた、ソリッドなR&B/Funkが詰まった名作です。シングルカットされた"Sexyback"、"My Love"、はこの年大活躍したTimba仕事の中でも際立った仕上がりで、翌年3月に出された彼のソロアルバムにもここで聴かれる…

UGK 「Underground Kingz」

2007年作。CD2枚とボーナスDVD付の輸入盤とDVDの付いていない国内盤を所有。早く聴きたくて待ちきれずに輸入盤を購入したが、後年中古で安かった国内盤も購入。自分のよくあるパターン。購入した2007年の夏から2008年の2月頃まで半年くらいはこれとR Kellyの…

Kanye West元ネタオムニバス「Gold Digging ~ As Sampled By Kanye West」

2006年作、CD2枚組。自分がHiphopに夢中になるキッカケとなったKanyeさんの元ネタを集めた作品。元ネタとして聴き比べる楽しさに加えて、オリジナル曲の楽曲としての良さに驚かされる。特に好きな曲はStaple Singersの"Let's do it again"とChaka Khanの"Thr…

Ludacris "Diamond in the back"

Three 6 MafiaのJuicy Jがインタビューで彼が特に好きな他のアーティストへのプロデュース曲としてLudacrisの"Diamond in the back"を挙げていました。ハードなやつを選ぶかと思いきやゆったりしたものを選んでいて意外でした。Hypnotize Mindsの相方、DJ Pa…

Tom Brock "There's nothing in this world that can stop me from loving you"

Hiphopを好きになって良かったことと言えば、サンプリングという手法を通して昔の名曲に出逢うことは筆頭に挙げられると思います。その他にも種々のストリートダンスに興味をもったり、ラップに関心がある人はそこで語られる話の理解を進めるためにも、アメ…

Kenny Dope

ひょんなことからデザインが気に入って、Kenny Dopeのあの野球帽を被ったシルエットの入ったちょっとしたグッズを買いました。自分はハウスミュージックは滅多に聴かないので、Kenny Dopeに関してファンと言える程曲を知らない、完璧なにわかなので、ガチのK…

サウンド・システム

bmr誌で活躍なさっていた池城美菜子さんが書かれたムック本の「デイ・レゲエ・ブック」がとても面白いのでここ数日読んでいます。 僕はHiphopは好きですが、レゲエは全く聴きません。Hiphopの中でレゲエ要素を取り入れた曲は好きなのですが、レゲエ自体はか…

今日聴いた音楽

今日聴いた音楽(アルバム)で気に入った曲を貼ります。 Snoop doggy Dogg「Doggystyle」より www.youtube.com シンセベースがグイグイひっぱるトラックにタイトなラップをかますLady Of Rageがカッコイイです。 www.youtube.com Coolなファンクトラックにス…

Bun B "Get Throwed"

Bun Bのアルバム「Trill」からの12inchの本盤はA面がMr Leeによる"Get Throwed"でB面はMr Coliparkによる"Git It"とこれまたMr Leeによる"Pushin"です。 "Get Throwed"はDeepでヘビーなトラックにUGKの二人に加えてZ-RO、Young Jeezy、JAY-Zという濃ゆい面子…

Kanye West "Impossible"

レコード棚の右側から一枚づつ取って、自分の持っているものを確認していこうと思います。 www.youtube.com 映画用に制作された曲で、参加面子が豪華で曲自体も華やかな1曲。ノリの良いトラックに、疾走感のあるリズミカルなラップのTwistaとKanye、パワフル…

音楽を聴いていて、ある時フッと「いい曲だなぁ…」としみじみ感じることがあります。そしてその時のことは何年経っても昨日のことのようにシチュエーションが鮮明に思い出せるくらい印象的で、曲を聴くたびにその思い出に浸っています。それを僕は「良い曲ス…

Lil Keke "Road 2 Success"

Screwed Up Clickの古株メンバーであるLil KekeによるUGKとPaul Wallをフィーチャーした"Chunk Up The Deuce"は彼のニューアルバムに先がけてリリースされたのですが(PVもあり)、そこからアルバムのリリースまでだいぶ間隔が空いたためかアルバムには収録…

僕にとって2004~2008年のHiphop・R&Bはリアルタイムに熱中した特別な時代なので、その頃に関係するものをちょこちょこ集めているのですが、年度別ベスト的なMixCDがあると収録曲が持っているCDと被っていても買わずにはいられません。いちアーティストのアル…

前回の記事でTerrace Martinの曲のMVに出てくるクラプトの娘さんについて触れたのですが、彼女以外にMVにて私的にグッと来た、思わず一目惚れした女性を挙げていきます。 www.youtube.com 2Pacの乗っている黄色い車に同乗している、白いサングラスを頭に乗っ…

bmr誌2009年5月号の記事「楽器で聴くブラックミュージック」を読みました。以下その感想等です。 私は高校に入ってから洋Hiphop・R&Bを聴き始めるまでは音楽の演奏の経験は学校の授業のリコーダー以外になく、音楽を聴く経験も同級生に比べて少なく、音楽に…

私を構成する42枚。

自分はツイッターはROM専として利用しているのですが(アカウントは作っていないのでたまに見れなくなることがありますが)、最近「私を構成する42枚」というお題目で、自分が好きな・影響を与えた作品を挙げているのが流行っているようで、HIPHOP系のものを…

「Sweet Jones ~」を読んで面白かった部分メモです。 Chamillionaireの"Turn It Up"のMVに出てくるChamillionaire本人所有の赤色の車(Cadillac Eldorado Biarritz)を気に入ったPimp Cが友人を通じてカミリオネアに「あの車が滅茶苦茶気に入ったんだけど譲…