big fan of 2000年代Hiphop

好きな音楽に関することを色々と書いてます。

Goodie Mob "Play Your Flutes"

J.Wellsの2005年作アルバム「Digital Master」に収録されている本曲ですが、元々は2004年のGoodie Mobのアルバム「One Monkey Don't Stop No Show 」に収録&シングルカットされていたようで(きちんとPVもあり)、私的にはアルバム「Degital~」の最高傑作です…

英語の勉強始めました。

ついに重い腰を上げて英語の勉強を始めました。と、言ってもほんとに少しで、「高校の英文法を基本からおさらいする本」というタイトルのやり直し英語の参考書の「はじめに」と「目次」を読んだだけですが、自分としては大きな一歩なんですよ。 憧れが強いか…

犬を飼いたい。

約三年前に初めて飼った愛犬が10歳で亡くなってしまって、今まで生きてきて一番の悲しみを味わったのですが、その子がとても可愛くて、散歩は気晴らしにもなったのでまた犬を飼いたいと思っています。 ただお世話は大変で、特にうちの子は痒みを伴う皮膚病が…

J. Wells "Paragraphs Of Pleasure"

J. Wellsについては一切知らなかったのですが、参加面子とリリース年(2005年)がストライクだったので思い切って振ってみた(アルバム「Digital Master」を買ってみた)ところ、ホームランとまではいきませんがヒットでした。 彼について調べたところ、10代で自…

購入したCD記録  Ohio Players 「Honey 」

先日、読み返していたbmr2008年5月号の特集、「ソウル・ファンクの新・定番100曲~ヒップホップ/R&B世代のスタンダード、厳選ガイド~」に感化されて、(未聴のCDがたくさんあるのに)CDを6枚も買ってしまいました。以下でそれぞれ一枚づつコメントを付けて…

Lil Flip "Baby Boy,Baby Girl(Sunshine Remix)"

2004年の夏を代表する1曲であるLil Flipの"Sunshine"のRemixである本曲は、Biggieの"Hypnotize"と同じハーブ・アルパートの"Rise"を使ったハードコアな仕上がりです。 ただ、アタックの強いサウンドながらもテンポはゆるいので、ゆるいフロウのFlipとリラッ…

Dr. Dre 「The Chronic」

ここのところScott Storchがインタビューでドライブ中によく聴くものとして、Dreの「The Chronic」を挙げていたのに影響されて久しぶりに聴いているのですが、私的に"Lil' Ghetto Boy"まではとても好きなのですが、それ以降があまりピンとこなくてアルバム1…

雑記

Dub マガジンを見て面白かった部分の感想です。 Scott Storchがメチャクチャ儲けてたのは知っていたけど、豪邸に加えてヨットまで持っていてビックリ。しかもどこかの港に停めてるのではなく、自分の家が海沿いにあって、ヨットを停める場所も所有しているの…

洋雑誌の収集

僕は音楽を聴くのと同じくらい音楽雑誌を読むのが好きなので、HiphopとR&Bを扱ったbmrとBLASTは集めていたのですが、数年前に渋谷のマンハッタンレコードに初めて行った時にアメリカのScratch Magazineが1000円で売っていて、なんとなく買ってみたら日本で…

ポータブルオーディオプレイヤー

先日、ヨドバシカメラのポイントの有効期限が迫っていたので奮発してSONYのウォークマンのNW-S315を買いました。i-Pod touchは持っていたのですが、i-Tunesの使い方がよく分からず、音楽の転送がうまくできなくて困っていたので、使いやすそうな、今現在売っ…

雑記

Foxy Brownが表紙のXXLマガジン見てて、隣にいる男性は誰だろう?ラッパーとしては見たことないなぁ、と思ってよく見たら「Young Gav」と書いてあり、この人が"Come Fly With Me"をプロデュースした人だとわかってちょっと感動しました。 Dr Dreの"Dre Day"…

オムニバスCD「HEY YA!」Disc 1

今日は久しぶりに高校の頃に買った2枚組のオムニバスCDの「HEY YA!」のDisc 1を聴いて過ごしました。高校の頃は中古CDを買える場所としてはBook Offしか知らなかったので、自分の行動範囲内のBook Offは結構な割合でチェックしていました。と言っても品揃え…

雑誌読書感想文・エレクトリックなFunk

ここ数年、歳をとったせいか集中力が無くなってきたことと目の疲れのせいで活字をあまり読まなくなってきたのですが、これじゃイカン、ということで自分の最も好きな音楽雑誌なら何とか読もうという気持ちになるので、最近は一日に1ページくらいをノルマに読…

雑記(Duetソングについて)

Vibe Magazine2007年2月号の表紙はCiara。Newアルバムの発売に合わせての表紙&ストーリー仕立ての記事あり。表紙には「New Music New Body No Bow Wow」の文言があり、彼女の心機一転、ステップアップの様子が見て取れる。この記事はBLAST誌2007年4月号に邦…

Bishop Lamont "Found A Way"

以前にも書いたように、Dr DreのDetoxにて大フィーチャーされる予定だったBishop Lamont。彼の存在を知った2006年12月から、彼がAftermathを離れる2010年頃まで、定期的に何かDetoxの手がかり的なもの(つまりリーク曲)を期待してYoutubeで彼をチェックして…

好きな曲&今日聴いた曲。

www.youtube.com Raheem Devaughnの1stアルバムの中で最も好きな曲。バックトラックはもちろんIsley Brothersの「Footsteps In The Dark」で、原曲もたいへんDopeな曲ですが、こちらの曲も感傷的なウワモノのループに合った内容の歌詞とRaheemの美しくも悲し…

夏に聴きたい曲 その3

お次はパーティーソングです。でもパーティーと言っても昼間のBBQパーティーって感じではなくて、日が暮れてから催される、ちょぴり大人な、外の空気も少し落ち着いてきてからのもので、そんなシチュエーションで私的に聴きたい曲です。 www.youtube.com 作…

夏に聴きたい曲 その2

www.youtube.com この曲は大好きなトークボクサー兼プロデューサー兼アーティストであるFingazzによるカバーで知りました。ふくよかなグルーヴに体を揺らさずにはいられません。頭でリズムを取るのではなく、肩で大きくノッてしまいます。 チャーリー・ウィ…

久しぶりの横浜駅と夏に聴きたい曲

コロナが流行してからなるべく人混みのすごい所は避けていたことに加えて、安いCDがあると聴ききれないのに買ってしまうのをやめたいという2つの理由から以前はよく行っていた横浜駅周辺にあるヨドバシカメラ・タワレコ・ディスクユニオンに久しぶり(2年ぶ…

T.I. "We Pimpin"

以前、「私的名盤シリーズ」という記事を書いたのですが、それから一度も続きを書けてなくて自分の筆不精さが情けないのですが、またぼちぼち書こうと思います。 で、今回は前回の私的名盤のテーマだったT.I.の2006年作「King.」に関連した良い曲を紹介しま…

Olivia "So Sexy"

先日購入したDJ EnvyのMixCD「R&B 23」を聴きました。その曲群からして2005年にリリースされたものだと思いますが、最高でした。自分はリアルタイムで夢中になった2004年から2009年の中でも2005年が一番好きっぽいです。それは音楽はもちろんですが、ファッ…

体調不良でも音楽は聴きたい。

昨日はようやく2回目から6か月の間隔が空いたためワクチンの三回目を打ちました。 一回目は肩の痛み以外は何もなかったのですが、2回目は翌日の午後から熱・頭痛・悪寒が表れ、さらに翌々日は熱等は無くなったものの、朝から数回下痢するという、副反応ビン…

Foxy Brown "Come Fly With Me"

2005年7月に発表された本曲は、当時Foxy Brownが制作していたアルバム「Black Roses」からの1stシングルとしてリリースされました。 プロデュースは彼女の兄弟であるGavin Marchandで、クレジットによるとソングライティングには親交の深いJAY-Zが参加してい…

私的名盤シリーズ その1 T.I.「King.」(パート1)

自分にとっての名盤について紹介・感想・思い出や、その他思い浮かんだあれやこれやを気の向くままに書いていきます。取り上げる順番は好きな順ではなく、その時の気分で決めてます。 今回取り上げるのは「King Of The South」ことT.I.の2006年4月リリースの…

Vibe Magazine 2005年7月号 目次(Kanye)について

上記雑誌のカニエ記事についての目次を読みました。以降はVibe誌記者の書いた目次文の大意とそれに対する私の感想です。 大意→Kanye(multitalented rappaer and producer)は音楽的な革命(Musical revolution)を通してHiphopとR&Bを導いていくことが彼の使命…

雑誌が好き&英語について

僕は音楽を聴くのと同じかそれ以上に好きな音楽を扱った雑誌を読むのが好きです。本は好きではないのですが、雑誌は程良いサイズ・重さであり、文章も1つのトピックに対して長くないし、内容も多様なので、CD以外のメディアでは最も好きです。だから小学生の…

雑記・「Rolling On Dubs Super Baller Edition Vol.6」

先日購入したDVD、「Rolling On Dubs Super Baller Edition Vol.6」最高でした。2000年代好きにはたまらないPV集。前から知っていて好きだった曲(例えばJanet Jackson"I Want You"やT.I."Let's Get Away")以外にもJuvenile"Bounce Back"、DMX"Get It On The …

The Black Eyed Peas"Don't Lie"

2005年リリースのアルバム「Monkey Business」からのシングルである本曲は、明るい曲調で、当時の主流であったコワモテ系と異なり、普段ラップを聴かない層でも楽しめるPopソングです。この曲はFMヨコハマの2005年7月のマンスリーパワープレイとして頻繁にか…

Knoc-Turn'al

今回は以前N.W.Aの"Express Yourself"の記事で名を挙げた、ノクターナルの曲を紹介します。彼に関しては、映画「The Wash」のサントラからのシングル"Bad Intentions"しか知らなかったので、紹介するにあたって彼に関する雑誌やCDをチェックしてみたのですが…

Erick Sermon

今回は前回取り上げた、EPMDの片割れであり、ラッパー兼プロデューサーであるErick Sermonの、僕が知っている&持っている数少ない曲を紹介します。正直言って彼に関しては、EPMDのアルバム「Business As Usual」と2004年のソロアルバム「Chilltown, New Yor…