big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日聴いた曲(シャッフル)

今日はi-podのシャッフル再生を利用してランダムに聴いた曲を感想と共に書いてみようと思います。自分で選ばないことによって、持っていたのに聴いたことのなかった曲とも出会えるので、シャッフル機能は重宝しています。それとBoseのサウンドウェアコンパニ…

クワイアの続き

前回からの続きで今回もクワイアを取り入れた曲を紹介します。今回はシカゴ出身の3人組、Do Or Dieが2005年にリリースしたアルバム「D.O.D」収録の"Higher"で、同じシカゴ出身で前年の2004年は彼の年であったと言っても過言ではないほどの大活躍を見せたカニ…

I Love クワイア!

タイトルのとおり、クワイアが大好きです。と言っても実際はゴスペルミュージックそのものはまとまった形ではほとんど聴いたことが無いレベルなのですが、クワイア要素の入ったヒップホップ・R&Bが好きです。ですのでゴスペルに興味はあるので、1年くらい前…

Far Away

D’Angeloの3枚のアルバムはそれぞれ作風が異なりますが、ある共通点、または「お約束ネタ」があると思うんです。 何かと言うと、最後の曲が「遠く」なんです。うまく言い表せなくてもどかしいですが、ざっくり言うと「異世界」、って感じです。 すいません。…

シンプルでカッコいい曲

メロディ重視でリズム音痴な僕が選ぶ、リズムパートが主役の曲を紹介します。 E-40 "White Girl" www.youtube.com Boogie Boysの"A Fly Girl"の替え歌リメイクといった本曲はハードなドラムとシンプルなフック・ラップのストレートにカッコいいヒップホップ…

好きな曲紹介

Luther Vandross "Are You Using Me" カニエやZ-ROといったラップ曲からキーシャ・コールのような歌ものでも使われる、むこうの黒人さんに広く愛されているシンガー・ルーサーのダンサブルな本曲。プロデュースはプエルト・リコ系でニューヨーク育ちの、いわ…

好きな曲

Braxtons"The Boss"(Masters At Work Remix) オリジナルはDiana Rossで、こっちは当初ヴォーカルが弱く感じたものの、聴いてるうちに元曲よりせつなさが強くて胸キュン度高めでグッド。元曲にも切なさはあるが、どちらかというとパワフルな印象。とにかくこ…

釣りに行きました。

今日は家族で釣りに行きました。場所は横須賀の観音崎という所で、うちの家族はそれこそ僕が小学生の頃からだから25年くらい前から変わらずこの場所で毎年最低一回は釣りに来てます。釣りと言っても本格的な感じではなく、ビギナー用の一番安価でシンプルな…

方針転換

いや~、ブログ書くのって大変ですね(個人的には)。ええかっこしいなので、プロの音楽ライターの人みたいに良質の記事や有益な情報を書きたい!なんて思ってはいたものの、15の頃から17年Hiphop・R&B聴いているものの、その実トラックとラップのフロウし…