big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

シンプルでカッコいい曲

 メロディ重視でリズム音痴な僕が選ぶ、リズムパートが主役の曲を紹介します。

 E-40 "White Girl"


www.youtube.com

 Boogie Boysの"A Fly Girl"の替え歌リメイクといった本曲はハードなドラムとシンプルなフック・ラップのストレートにカッコいいヒップホップ。面子が凄い。

こちらはオリジナル


www.youtube.com

 2曲目はJ Dillaの"E=mc²"


www.youtube.com

不気味なクールネスが宿ったトラックでコモンがスピットしたならば、目をつむって首振るだけさ。

3曲目はThe Game"Compton" 


www.youtube.com

Will I amとゲームが組んだらただの「ラップソング」になるわけがない。出来上がるのはモチロン「HIPHOP」。そこには歴史と説得力と仕掛けがきちんと詰まってます。ナイスコラボ!

ちなみに同じラインでボンサグ・Will I am・ゲームの布陣でBobby Womack使いの"Streets"がこの文脈での究極です。ナイスコラボ!!

明るく楽しいブラックアイドピーズからハードなHIPHOPまで、Will I amの振れ幅の広さはすごい。


www.youtube.com


www.youtube.com

この曲聴くと高2の夏休み直前から夏休みを思い出して懐かしくて泣きそうになります。