big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

コンピレーションCD「FRONT Presents Diggin’ From The Vaults~Muro's Summer VIbes」

 今日聴いたのはHipho・R&B音楽誌「FRONT」(後にblast、BLASTに改名)が企画してMuro氏がコンピを編んだオムニバスCDで、収録曲は70年代のSoul、Jazz、Funkになっており、聴いている時は気づかなかったのですが、「Summer Vibes」と銘打っており、テーマは夏に合う曲のようなのですが、私は特に夏に合う感じはしませんでした。むしろ暖かみを感じる、冬に合うような感触を受け、まさしく今の季節の犬の散歩時にピッタリでした。

 これはまったりとした感じの曲は冬に、その逆にシャキっとパリッとしたサウンドは夏に合っていると僕が考えているためで、Muro氏との感覚の違いからきています。

 というわけで、僕はこの作品を冬に楽しませてもらうことにします。

 季節に関してはさておき、収録曲はとても良い曲が多くて、なおかつ知らなかったアーティストが多くてとても勉強になりました。特に良かった曲を以下に貼らせていただきます。


www.youtube.com

 これこそ冬の夜に聴きたいです。この曲はWarren Gの"Dope Beatの元ネタなのですが、そこで使われた子守唄のような響きのメロディが"暖かみを感じさせます。加えてその曲を収めたアルバム「I Want It All」を僕が冬に聴いていたからこの曲のメロディに冬を感じるのかもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com

 この曲が一番気に入りました。跳ねたビートに切なさを感じさせるヴォーカルにキュンときます。

蛇足ですが、僕が夏に聴きたい曲も貼らせていただきます。


www.youtube.com

このはつらつとしたカラッとした曲調が真夏の炎天下で聴きたいです。


www.youtube.com

 多分僕は夏は涼しくなるような曲でなく、熱くてヤケッパチの気分をさらに焚きつける、そんな曲が好きなんだと思います。


www.youtube.com

涼しくなるような曲となると以下の2曲となります。


www.youtube.com

さざ波のようなメロディとチャーリー・ウィルソンのやさしいヴォーカルが爽やかな癒しを与えてくれます。


www.youtube.com

 ロジャーによる狂おしいトークボックスが美味の本曲ですが、涼しさを求めるならこちらのヴォーカルなしのインスト版の方がクールで夏には良いのでは?まぁ12インチ盤の長尺バージョンならロジャーのヴォーカル入りかつ後半にたっぷりインストタイムもあるので、熱くも涼しくもしてくれる、2度おいしい傑作です。

FRONT及びblast(BLAST)は僕の愛読書なので、このCDを見つけた時はとても嬉しかったです。まさしくこのCDはFRONT(というか佐々木士郎氏が)よく使用していたタームである、「HIPHOP IQ」の向上にもってこいの作品です。