big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。


www.youtube.com

 Jazze Phaが手がけた4人姉妹による小気味良いバウンス曲。流れるようなヴォーカルが癖になります。Young BloodzのSean Paulのざっくばらんなフロウのラップも曲調にマッチしています。音だけ聴いている時は感じなかったのですが、MVを観てとてもダンスオリエンテッドな曲だったんだなと新たな発見がありました。


www.youtube.com

 僕の好きなプロデュ―サートップ5に確実に入るScott Storchによる、ビヨンセのしっとりと伸びのあるヴォーカルがたまらなく切なく美しいスロウです。スコット・ストーチの奏でるサウンドは僕の琴線に触れる曲が多いのですが、この曲は彼による歌ものの中では今パッと思いつく中で一番好きです。


www.youtube.com

 この動画で上記の曲も弾いてくれますが、ヒットソングを次から次へと演奏してくれてファンにはたまらないです。キラキラのネックレスを付けてタバコ吹かしながらピアノ弾くって、普通のピアニストならあまりないと思いますが、HiphopR&B界で活躍する彼らしくて様になっていてカッコいいです。面白いのはお猿さんを飼っているようで、大金持ちの変わったペット(他にライオンとか)ってあるあるネタだと思います。確かマイケルジャクソンもチンパンジー(バブルス君?)飼ってましたよね?僕はリアルタイムではマイケルの音楽的な活躍は知らない世代で、彼についてはもっぱらテレビのワイドショーでの変わった立ち振る舞いしか見たことが無かったので、後にHiphopR&Bを好きになったおかげで彼の残した素晴らしい音楽に出会うことができたので、運が良かったです。Hiphopとか聴いてなかったら、きっと僕のマイケル像はただの変わった人扱いのままだったでしょう。なので僕にとって謎の大御所タレント枠である内田裕也氏(シェケナベイベー)や梅沢富美男氏も、僕が知らないだけで、その昔は本業で凄かったのかなと思いました。(ただ、強いて彼らのかつての活躍を調べる気はありませんが…)