big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tom Brock "There's nothing in this world that can stop me from loving you"

Hiphopを好きになって良かったことと言えば、サンプリングという手法を通して昔の名曲に出逢うことは筆頭に挙げられると思います。その他にも種々のストリートダンスに興味をもったり、ラップに関心がある人はそこで語られる話の理解を進めるためにも、アメ…

Kenny Dope

ひょんなことからデザインが気に入って、Kenny Dopeのあの野球帽を被ったシルエットの入ったちょっとしたグッズを買いました。自分はハウスミュージックは滅多に聴かないので、Kenny Dopeに関してファンと言える程曲を知らない、完璧なにわかなので、ガチのK…

サウンド・システム

bmr誌で活躍なさっていた池城美菜子さんが書かれたムック本の「デイ・レゲエ・ブック」がとても面白いのでここ数日読んでいます。 僕はHiphopは好きですが、レゲエは全く聴きません。Hiphopの中でレゲエ要素を取り入れた曲は好きなのですが、レゲエ自体はか…

今日聴いた音楽

今日聴いた音楽(アルバム)で気に入った曲を貼ります。 Snoop doggy Dogg「Doggystyle」より www.youtube.com シンセベースがグイグイひっぱるトラックにタイトなラップをかますLady Of Rageがカッコイイです。 www.youtube.com Coolなファンクトラックにス…

Bun B "Get Throwed"

Bun Bのアルバム「Trill」からの12inchの本盤はA面がMr Leeによる"Get Throwed"でB面はMr Coliparkによる"Git It"とこれまたMr Leeによる"Pushin"です。 "Get Throwed"はDeepでヘビーなトラックにUGKの二人に加えてZ-RO、Young Jeezy、JAY-Zという濃ゆい面子…

Kanye West "Impossible"

レコード棚の右側から一枚づつ取って、自分の持っているものを確認していこうと思います。 www.youtube.com 映画用に制作された曲で、参加面子が豪華で曲自体も華やかな1曲。ノリの良いトラックに、疾走感のあるリズミカルなラップのTwistaとKanye、パワフル…