big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

「BLAST Presents Salsoul DJs Delight」

 2006年リリースのBLASTによる監修で、曲のセレクトは著名なDJが行ったSalsoul Recordsのコンピレーションです。BLAST2006年11月号では発売に合わせてDJ Jinさん、川口真紀さんによるトークとレクチャーがあり、面白い&勉強になります。

 BLAST発売時高校生だった僕は「サルソウル?なにそれおいしいの?」状態だったため記事はスルーしていましたが、後年ディスコものに手が伸びるようになってから改めて知り、このコンピを買いました。惜しむらくはサルソウルを知らなかった頃に、Grandmaster FlashサルソウルMixCDが400円くらいであったのにスルーしてしまったことです。

 BLASTの特集では対談も面白いですが、川口さんによる(「サル」ソウルだけに?)「猿でもわかるサルソウル講座」が勉強になりました。ここでDouble ExposureとInstant Funkのファッションのダサさについて触れられていますが、私的にはダサ2割にインパクトがあってカッコイイ8割てな感じで圧倒的にカッコいいが勝っていると思うのですがいかがでしょうか?まぁそこは人それぞれ意見は分かれるでしょうが、サルソウルの音楽としての良さはかなり普遍的なものであると思います。以下、収録曲中の好きな曲です。



www.youtube.com

 本当はDouble Exposureなら"My Love Is Free"の方が好きですが、そちらは未収録なためこちらをチョイス。多幸感にあふれた大作で、スケールの大きい、派手なやつが好きな自分にはたまりません。


www.youtube.com

 この曲を聴く前にIncognitoの"Always There"のMasters At Workによるリミックスを知っていて、そちらがオリジナルの曲だと思っていたので、イントロと最初に鳴らされるドラ太鼓?の音を聴いた瞬間「元ネタがあったのか~!」と驚きました。ドラ太鼓の「ドォォーン!」もすごい迫力ですが、jocelyn Brownのヴォーカルもパンチが効いていて、アルバムいちダイナミックな曲です。


www.youtube.com

 こちらがInner Life曲を使ったMasters At WorkによるIncognitoの"Always There"のRemixです。