big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

Skyy 「Greatest Hits 」

 先日購入したSkyyのベストアルバムを最近聴いています。Skyyを知ったキッカケはPoppinダンスのバトル動画で使用されていたことで、それに加えてBLASTのサルソウル特集を読んで興味を持っていたところ、この程中古CDを見つけたのでトライしました。

 "Here's To You"と"Call Me"は知っていて好きだったのですが、それ以外の曲もスロウやディスコファンク系で良い曲があり嬉しい出会いとなりました。 

 中でも"Let's Celebrate"は、いかにも「ファンキー!」という曲よりも切なげな、憂いを帯びたスロウファンク・ディスコが好きな自分にはツボで、アルバム中で最もリピートしています。


www.youtube.com

 今回アルバムを聴いていて感じたのは、👆のサムネイルでの服装からも感じ取れますが、良い意味での強い80年代の雰囲気です。

 このベストアルバムは79年から86年までの彼ら彼女らの曲を収めたもので、それに対して89年生まれで80年代を経験していない私ですが、このアルバムを聴いている最中に何度も頭の中にテレビや雑誌でしか見たことのない80年代の光景が浮かんできて、とてもノスタルジックになりました。おそらく前情報無しで聴いてもその時代が浮かんでくるだろうと思える程彼らの曲は時代感が強いです。

 最近知って好きになった言葉なのですが、「歌は世につれ、世は歌につれ。」をまさに表した、80年代の空気を追体験させてくれるグループであると思いました。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 上記のダンスバトルで使われているように、Skyyの音楽は聴くと踊りたくなる魅力があります。