big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌の記録ブログです。

V.A 「Hot Joints Ⅲ」

 この間ブックオフで買ったオムニバスCDなのですが、僕がHIPHOPにドはまりしていた2004、5年頃の曲が集められたもので、やっぱりこの時代のものが僕にとってスペシャルです。


www.youtube.com

 この曲を収めた彼の1stアルバムのトラックが僕の好みドストライクで、おそらく好きなHIPHOPアルバムのベスト10には入らないものの20位以内には入ると思います。

 シングルとなった曲はもちろん、オリビアやジャキド・エッジが参加したR&B風の曲が特に好きです。


www.youtube.com

 Polow Da Donによる分厚くドリーミィーなトラックに、小柄ながらスケールの大きい歌声のBobby ValentinoとリラックスしたLudaの華のあるラップがはまった名曲です。

 加えてこのPVの映像美というか、コンセプトやストーリーが秀逸で映像作品としても素晴らしいです。アフリカを舞台にしたシーンの迫力が斬新で迫力があります。

 個人的にLudacrisの履いているナイキのAF1の、キリストの復活祭であるイースターに出される装飾されたゆで卵からインスパイアされたカラフルな卵のデザインと前面にパステルカラーを施した「イースターエッグ」モデルがすごくかわいくて、当時とても欲しかったです。(もちろんとても高価であったため高嶺の花でしたが。)


www.youtube.com

  僕はHIPHOPが好きですが、ラッパーやクルー同士のBeefやリアルorフェイクであるか論争とかの話題に対して、聞いたり、読んだりはして楽しみますが、最終的にはサウンドが好みかどうかくらいしか好きorいまいちの価値判断ができないので、HIPHOPシーンではあまり評価されてないラッパーも好きです。逆にリリックが理解できない(英語が分からない)ために、評価の高いラッパーの良さが分かんなかったりで、なかなか不思議なリスナーだと思います。

 この曲は当時色んな所で流れていて、聴いてる間にじわじわ好きになって、今もこの曲を聴くと懐かしくなります。特別な何かは無いかもしれませんが、ノリが良くてみんなが楽しめる、そんな曲です。