big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌の記録ブログです。

Kanye West 「Semester Overseas '05 」

 2005年の8月下旬に発売されたカニエの2ndアルバムですが、当時高校2年の夏休み中だった僕は、アルバム発売前に深夜のラジオで聴いた”Diamonds From  Sierra Leone”のカッコよさに痺れて絶対にアルバムは発売されたら買おうと思っていました。

 それで発売当日にタワーレコード横浜モアーズ店に買いに行ったわけですが、そこに発売された「Late Registration」と1stの「College Dropout」とこのライブアルバムである本作の三枚がセットされた視聴コーナーが設けられていました。

 当然「Late~」は買うと決めていたので、ドキドキしながら真っ先に初回限定の紙ジャケの2ndを手に取ったものの、せっかく来たのだから当時持っていなかった1stと本作も聴きました。

 するとこのライブ盤はJohn LegendやMiri Ben Ariが参加していることもあり、とても豪華な、アレンジも豊富な演奏が収められており、すごく気に入ったのですが、残念ながら新作を1枚買う予算しかなかったので、泣く泣く諦め、いつか買おうと心に決めたのでした。

それからとても長い月日(19年)が経ち、去年ようやく買うことができました。やっぱりアレンジは豊富だし、カニエのラップも熱が入ったパワフルなものでバッチリでした。一番のお気に入りはMiri Ben Ariが大活躍する“Through The Wire”です。