big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

Olivia "So Sexy"

 先日購入したDJ EnvyのMixCD「R&B 23」を聴きました。その曲群からして2005年にリリースされたものだと思いますが、最高でした。自分はリアルタイムで夢中になった2004年から2009年の中でも2005年が一番好きっぽいです。それは音楽はもちろんですが、ファッションや音楽メディアの形態(雑誌やネット、MixCD等のインフラ)もこの頃が最も性に合っています。最近の僕のモットーは「高校生の頃のマインドに戻ろう!」というもので、あの頃の生活で十分幸せだったし、それ以上の色々な面での向上はもういいや、という気分です。なぜこのように思うようになったのかというと、最近の色々な世の中や人の様子を見ていて、自分とは合わないな、という思いが強くなったので、自分が一番心地よく感じるスタイルでいこうと思いまして、それで振り返ってみると心身ともに高校の頃の方が今よりも健全だったので、バックインザハイスクールエラ運動の一環として当時のものをチョビチョビ買い集めています。その中の一つが上記のMixCDなのですが、買ってよかったです。通しで何回か聴いてますが、飽きないですね~。自分で音楽聴く時は同じものばかり聴きがちですが、Mixものなら色んなアーティストを聴けるので、アルバムとにらめっこするよりラフな感じで性に合ってます。

 僕が聴くMixCDは当時のニューシングルを詰め込んだタイプのものですが、そうすると結構シングルは出せたけど正規アルバムのリリースには至らなかった人の曲がちょこちょこありまして、そうした曲に良い曲が多いんですよ。それはその1曲がその人にとってサクセスを夢見て作った渾身の1曲だからでしょう。アルバムは出せなかったけど素晴らしいプロモシングルを出した人々にリスペクトを!

 というわけで、今回は上記Mixの中で良かった曲の紹介&感想です。


www.youtube.com

 G-Unitのファーストレディ―である彼女の甘酸っぱいヴォーカルとふくよかなビートがたまらなく気持ちの良い本曲は2005年のベストR&Bソングに間違いなく入ると思います。だから本曲及び彼女のアルバムがお蔵入りしてしまったのは残念としか言いようがありません。

 G-Unitはクルー、各メンバーのアルバムにおいてメロウなR&B系の曲の出来がとても良いので、そのセンスをいかんなく発揮したR&Bアーティストのアルバムをきっちり作って欲しかったです。

 50CentはOliviaの加入及び脱退から学んだことの一つに女性アーティストは服やメイク、ヘアメイクに費用がかかって大変である、ということを挙げていましたが、彼らくらい成功しているグループならそこはゴージャスに、たっぷりとサポートして、音楽とビジュアルの両面で華のあるスターを育て、送り出してほしかったです。良い例として、マーダー・インクはアシャンティというスターがいて、音楽はもちろん、クルーとして集った時の見栄えもカッコよかったです。

 G-Unitも2005年のXXL誌の表紙を既存のメンバーに加えて新たに加入したMase、M.O.P、OliviaMobb Deep、Spider Locを含めたクルー総出で飾った時はまさに当時のNO.1クルーといった感じでメチャクチャカッコよかったですが、新加入組で正規アルバムを出せたのはMobb Deepだけだったのが残念です。