big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

好きな曲を振り返ってみる~2004年9月頃の思い出

 僕は過去の思い出で生きている懐古厨なので、洋hiphopがはっきりと好きになった高校1年の9月から思い出話も交えてその当時好きでよく聴いた曲なんかを貼っていこうと思います。おめぇの思い出話なんかこれっっぽっちも興味ねえんだよ!なんて声が聞こえてきそうですが、僕は自分語りがだあ~い好き💓なのに加えて、人の身の上話を聞くのも大好きなので、もし同じように2000年代HIphopR&Bが好きでそれに絡めた思い出話がある人がいたら喜んで聞きますんでお待ちしてますよ(≧▽≦)!

 介護施設なんかでは回想法といって昔話や昔の写真なんかを見ると認知症の予防なんかに効果がある、みたいなことを読んだことがあるので、決して後ろ向きな行為ではないと思うのですが、けっこう昔話するのは嫌われてしまうようで残念です。僕はバイト先の年上の方の昔話や身の上話を聞くのが大好きでいつも楽しく聞いています。

それではヒップホップ&R&Bがはっきりと好きになった2004年9月頃から思い出シットを紹介していくぜ!


www.youtube.com

高校に入学してすぐにTVK(テレビ神奈川)のPV流す番組で洋ヒップホップには出会って心を鷲掴みされたわけなんですが、当時の僕はお金が無いこともあって音楽を聴く環境としては800円くらいで買ったポケットラジオと100均のイヤホンでFMヨコハマJ-WAVEの番組で流れてくる音楽を聴くしか手段がなかったのですが、この曲は確か当時入っていた部活に人間関係やらで嫌気が差して行きたくなくて親には内緒で部活を行ったふりしてどこかで時間をつぶすために行った横浜駅西口のタワレコで視聴機に入っていたLil Flipのアルバム「U Gotta Feel Me」がジャケットがいかにもヒップホップって感じだったので聴いてみたら頭の"I Came To Bring The Pain"からやられちゃって、聴き進めてこのポップなヒットソングに出合いました。

 正直この曲はアルバムの中では特別好きなわけではないのですが、2004年夏を沸かせたヒット曲としては外せないものだと思います。


www.youtube.com

 この曲は下校時にFMヨコハマを聴いていて出会った曲で、シンプルに「良い曲だな~」としみじみ感じました。めっちゃピースフルですよね。アルバムバージョンは最後の方にこれまたピースフルなコール&レスポンスがあってグッときます。