big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌の記録ブログです。

V.A「Luire Presents Soul Cologne」

 この作品は女性誌のルイールによるソウルのコンピレーションで、ヒップホップのネタ元もちらほらあり、老若男女問わず楽しめる作品です。お気に入りをいくつか貼らせていただきます。


www.youtube.com

 この切ないメロディーは胸を打ちます。


www.youtube.com

 曲はもちろんPVがとても好きです。HiphopのPVによくあるホームパーティーの風景ってすごくピースフルで好きなんです。


www.youtube.com

  同じネタですがこちらは西海岸のグループによるストイックでタイトな仕上がりです。プロデュースはアルケミストです。


www.youtube.com


www.youtube.com

アイザック・ヘイズの曲とこの曲の関係が分からなかったのですが、どうやらこの曲はSoul Man&The Brothersという二人組?のグループによる「Shaft」のサントラをカバーしたアルバムがあって、そこに収められたのがこの曲だということを知りました。私的にはこちらのカバーの方がしんみりしていて好きです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 このメロディーはほんとに味わい深いです。原曲も、それをサンプルした曲もみなドープです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 このコンピの一番の収穫はこのポール・ウォール曲の元ネタに出会えたことです。やっぱりIssac Hayesってすごいですね。ぶっちゃけ言うとHiphop聴いていて、「すごく良い」って思う曲ってその多くがサンプルもので、さらに原曲がさらに良くて、昔の人はすごいなぁと痛感します。