big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌の記録ブログです。

V.A「Christmas On Death Row」&「Gold Digging : As Sampled By JAY-Z」

 ジャケットがデスロウの代名詞である電気椅子プラスサンタの恰好というナイスなデザインで、気に入ってます。僕はクリスマスのカラーリングと人や街の雰囲気が好きで、時期になると100均やロフト・東急ハンズのクリスマスコーナーグッズを見るのが好きなのでこのジャケットはビビッ!ときました。


www.youtube.com


www.youtube.com

元ネタが渋くてカッコいいから、Snoop達の曲も当然カッコいいです。


www.youtube.com

 哀感を感じさせるトラックとこれまた哀感たっぷりのネイトとブッチ・キャシディーの歌声に癒されます。

 JAY-Zの元ネタオムニバスなんですけど、ネタとしてだけでなく曲として良い曲が多くて、こうした昔の良い曲にも出会うたびにつくづく「HIPHOP好きになって本当に良かったなぁ」と思います。比べるものではないと思いますが、HIPHOPはほかのジャンルよりも横にも縦にも広がりがある音楽だと思います。


www.youtube.com

歌物の中でマイTOP10におそらく入るだろうと思うくらい好きです。悲しくも熱い、ホンマもんのソウルを感じます。特に曲中でヴォーカルが息切れかなにか分かりませんが揺れる感じのところが生々しくてグッときます。


www.youtube.com

まんま使いっちゃまんま使いなんですけど、うまいこと切り貼りしていてよくできています。フックを担当する三人もみんないい味出してます。


www.youtube.com

 壮大なスケールの大きい、胸に迫りくるものがある名曲です。


www.youtube.com

早回しすることでさらに情感が増し、そこにぶっといドラムを合わせてソウルヒップホップって感じです。PVも感動的で見ごたえあります。


www.youtube.com

すごく80年代を感じさせる、甘酸っぱい感触の、カワ(・∀・)イイ!!曲です。熱くも、さわやかさもあるヴォーカルで、夏に聴きたいです。


www.youtube.com

こちらはRemixで、原曲の仄暗いカッコよさも良いですが、こちらのパーティー感もまいうーです。


www.youtube.com

こちらのスムーズなハスラー感?もかっちょいいです。シャープでキリッとしたメアリーもクールです。