big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌の記録ブログです。

「SOULACOASTER~The Diary Of Me」

 僕はR. Kellyが一番好きなシンガーなのですが、そんな彼の自伝の翻訳版がとても面白かったです。まだ全部読んだわけではないのですが、色々なエピソードや彼の音楽の作り方なんかを知ることができて、より一層彼の音楽に対する愛着が湧きました。特に印象に残ったのは、彼がラッパーをとても高く評価している点で、他のシンガーよりもラッパーとの共演が多いのもそれゆえなのだと分かりました。ただ、彼の場合そうしたラッパーに対抗して「俺のがスゴイんだぜ!」的なアティチュードで常にシーンのトップであり続けようとするバイタリティーがずば抜けていて、どんなにつらい状況でもひたすら音楽を作り続ける、まさに「音楽モンスター」だと思いました。


www.youtube.com

 この曲のR.Kellyの節回しというかフロウが一番好きです。声の自由自在なコントロールに脱帽です。


www.youtube.com

 あまり取り上げられない曲ですが、曲全体がフックと言っても過言でないくらい味わい深いです。The Biznessによるトラックもソリッドでカッコいいです。