big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

洋雑誌の収集

 僕は音楽を聴くのと同じくらい音楽雑誌を読むのが好きなので、HiphopとR&Bを扱ったbmrとBLASTは集めていたのですが、数年前に渋谷のマンハッタンレコードに初めて行った時にアメリカのScratch Magazineが1000円で売っていて、なんとなく買ってみたら日本で取り上げられていない人なんかが載っていてとても面白そうだったので、英語がまったくダメダメにもかかわらずチョビチョビ買い集めていたのですが、元々軽い収集癖があったので今ではかなりの量になりました。

 そうして集まった雑誌を前に、こんなに集めたのに読まないで段ボールに保管してるだけでは勿体無いという思いと、雑誌自体は読むのが好きなのだから、もし読めるようになればこれは自分にとつて「宝」になるのでは、と思い、少しずつ高校の頃から大の苦手だった英語を勉強し直しています。元々高校時代は赤点とるレベルだったので、雑誌を読んでみてもまだまだ理解できませんが、少しでも意味が分かった時はものすごく感動するし、充実感があります。

 そして最近、英語の勉強をライフワークにして、洋雑誌が大体分かるレベルまで英語力を上げることと、集めた雑誌をきっちり整理整頓して立派なアーカイブを作る、という夢ができました。

 高校の頃に英語が苦手で恥ずかしい思いをしたりして、英語に対して人一倍コンプレックスがあるので、それを克服したいし、できれば自分に自信が持てるので頑張ります。このブログで勉強の経過なんかも記録していこうと思います。

 こちらが数年前の雑誌を集め始めて間もない頃のThe SourceとXXLとVibeの持っているものにマルを付けた記録メモです。

 そしてこちらが今の状況です。上の頃よりだいぶ丸が増えて、かなりの量になりました。

 こんな感じでJelly Rollのインタビューは日本の雑誌では無いので、英語が読めるようになれば楽しいと思うので、英語の勉強頑張ります。