big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

 Complexマガジンの2004年2・3月号を眺めていて面白いコーナーがありました。「Essentials」という著名人の必需品紹介コーナーにてJazze Phaが腕時計のコレクションを披露しており、中でも破格の値段の2つに驚きました。1つは紹介している中で最も高価なRolexで、「President By  Rolex」と記載してあるのですが、調べてみるとこれは「デイデイト」というモデルの通称もしくは、時計のモデルの名前でなく、Rolexの最高機種である「デイデイト」等に採用されているプレジデントブレスというブレスレット部の種類で、どちらにしろJazze Phaの持っているロレックスはロレックスの中でも上等なモノであり、さらにそこにぎっしりとダイアモンドを埋め込んだ特注もので、価格はカスタマイズ分込みなのか、抜きなのかは英文がきちんと理解できずに分からないのですが、4万ドルとのことで、2004年の為替レートは大体110円くらいなので440万円で、驚きました。この時計はクラブに行くときに着けるそうで、通常着飾っていくクラブにおいてもここまで高価な時計をしている人はそうそういないでしょう。

 もう一つはフランクミューラーの「Master Banker Havana」というもので、こちらは茶色のワニ革ベルトにフランクミューラーが生み出したトノウ(樽)型のケースのヨーロピアン?なデザインのもので、8カラットのダイヤが付いたもので、こちらはお値段2万6625ドル、日本円で大体290万円と、前述のロレックス程ではないにしろ、大変高価です。こちらはクライブ・デイヴィスやL.A.リード等との「Big Money Meetings」に挑む際に着用するようです。業界のエグゼクティブと対等に渡り合うためにはそれ相応の身なりが必要なのでしょう。


www.youtube.com


www.youtube.com

 Jazze Phaの服装って明るくきれいな色使いで好きです。父親がBar-Kaysのメンバー(ジェイムズ・アレクサンダー)なのは知っていたのですが、母親がデニース・ウィリアムスなのを知ってびっくりです。scratch誌にて「モノホンのFunkに囲まれて(聴いて)育った。」と言ってたのですが、なるほど、そりゃ両親ともに第一線のミュージシャンならあの才能にも納得です。まさにFunk・Soulの申し子ですね。


www.youtube.com

母親のデニース・ウィリアムスのこの曲は色んなオムニバスにも入っている定番曲です。