big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

UGK "Stop-N-Go"

 2枚組アルバムの正式リリースに先駆けて関係者に配られた?サンプラーとシングル盤にて早々と発表されていた本曲は、個人的には傑作アルバム「Underground Kingz」においては地味でシングルにするには弱いと思いますが、丁寧に聴くと小ぶりながらも滋味深い1曲です。

 ProはBun B・Pimp Cのソロアルバムでも活躍していたJazze Phaで、プリプリと弾力のあるFunkトラックにBun・Pimpのハネたフロウがマッチした小品バウンスで、後半にはJazze Phaがラップし歌うパートもあり、元々はシンガーの出たがりさん(笑)な彼も大満足でしょう。

 ちなみに僕はこういったトラック制作にとどまらず、ガンガン全面に出てくる(曲の参加以外にもインタビューやPV出演に積極的な)人は好きです。なんか露出が多いと愛着が湧いて進んで聴きたくなるんですよね。