big fan of 2000年代Hiphop

持っているCDと雑誌を管理するための記録ブログです。

今日聴いた音楽

 新たな嬉しい発見があったので報告させていただきます。

 買ったはいいものの一度も聴くことなく長いこと眠っていたMinnie Ripertonのキャピトルレコーズでのベスト盤を聴いてみたところ、事前に彼女に抱いていたイメージは良い意味で裏切られ、好きなアーティストが一人増えました。

 聴く前は"Lovin' You"と"Inside My Love"(のATCQ曲にてサンプルされた箇所)しか知らなくて、優しくて物静かなタイプの音楽を想像していて、派手な音が好きな自分の好みではないだろうと敬遠していたのですが、(それでも購入していたのは元ネタという面とDJ Quikがフェイバリットに彼女の作品を挙げていたたため。)今回通して一度聴いただけですが、彼女のキュートな伸びのある美声、特にどこまで出るのっ!?な高音やふんだんに取り入れられた生き生きしたストリングスやベースがもうバッチリで、全然大人しいタイプの音楽でなくて、つくづく「食わず嫌い」は良くないなと思いました。

 アルバム中最もガツンときたのは"Adventures In Paradise"で曲が始まってすぐに、思わず声を上げてしまいました。なぜなら大好きなCory moの"It Ain't Me"の元ネタだったのです。独り言で「あの曲はサンプリングだったのか~!」なんて言って一人で盛り上がってしまいました。

 今回の件から、自分の「好き」が増える機会を自ら減らすのはもったいないから、先入観にとらわれないようにしようと思いました。


www.youtube.com

 ネタ元としてだけでなく、キュートでカッコよくて躍動感のあるファンキーソングです。


www.youtube.com

 跳ねたビートと、そこにのるイキのいいMC陣、特にフックも担当するこのトラックの制作者Cory Moのキレッキレのハキハキした発声のラップがカッコイイです。