big fan of 2000年代Hiphop

好きな音楽についての思い出や感想等を書いてます。

はじめまして!

プロフィールにおおよそのことが書いてありますが、このブログは私の大好きな2000年代のアメリカ・メインストリームHiphopR&Bに関する何でもかんでもを好き勝手に綴っていくブログです。動機としては私はその独りよがりな性格ゆえに友達が皆無でこれら音楽のすばらしさを共有し、語り合える友がいないため、16年にわたり一人で聴き、探し、雑誌を読んで愛を育んできたのですが、ついにその愛が溢れてどうしようもなくなってきたので、ブログという場をお借りして発散しようと思い至りました。尚、こんなに洋楽が大好きなのに英語は苦手で中学2年生くらいのレベルで、高校時代はクラスに数人しかいない赤点・居残り補習を受けたほどですが、音楽に関しては完全にサウンド重視で歌詞の意味が全く分からなくても十二分に楽しめるタイプです。故にHIphopに対しても歌詞は重要な要素でなく、曲の好きか否かは90%はトラックで、残りはラップが好みの声質・フロウであるかといった感性です。

 ですが雑誌等で歌詞の和訳や解説を読むとより一層曲の魅力が増すので、苦手ではありますが英語の勉強もすべきであると最近強く感じます。また、音楽を聴くのと同じくらい音楽雑誌を読むのが好きなのですが、読めもしないのに昔からthe sourceやvibe,xxl等の洋雑誌を集めていて、少しでもわかる部分があるととても嬉しいし、楽しいので、こういった雑誌をただのコレクションしておくのではなく、読む楽しみが味わえるよう、英語を話す・書く・聞き取るは出来なくても何とか書かれている英文の意味がとれるよう英語の勉強にチャレンジしようと思います。

 

それでは次回からは思ったことや感じたこと等、とにかく書きたいことを書いていこうと思います。もしほんの少しでも面白いと思っていただけたら幸いです。